180801_世の中について

淡々とした語り口からにじむ覚悟のようなもの

被爆した牛を殺させないように、被爆したエサを与える。

生産性で計れない問題が世の中には沢山ある。

 

LGBTの人たちが実名で顔出しで毅然としたスピーチをしていて

政治家たちはどうだろう。お役人様は?

言ってはいけない事がたくさんあって

人の言葉を集めるよりも握りつぶすのが主な仕事で

民意を作り変えるのが政治なんだろう。

それに沿わない人たちは生産性のない少数派なんだろう。

 

多数派による多数派のための政治が民主主義なんだろうか。

民意を計る方法ってそもそも選挙しかないんだろうか。

多数派が多数派でいるための選挙で

そのための政治で

何だかクソつまんない。

 

何が正しいかは時代によって左右されるだろうが

美しいものは時代には左右されない。

唯一残された道しるべのように感じる。

 

自分が美しいと思う方に進んで行きたいと思う。