190105

年明けの忙しさが一段落して、また日常に戻りました。

初売りとかは興味ないのですがニトリだけはちらっと見てきました。

だいぶ薄まってはいるだろうけど、大企業はトップダウンなので

値段みたり売り場みたり客層みたりで今年の傾向など勉強になります。

 

やっぱり2〜3人掛けのソファーは値段で勝てないのですが

一人掛けとかダイニングチェアーなどは十分勝てるはずです。

特にダイニングチェアー系は何よりダサいですから

やっぱり儲けが少ないところは手抜いてるなあという感じです。

 

ニトリのソファーはそこそこのデザインで圧倒的な低価格です。

何が違うかといえば、もちろん見えないところです。

長く使えるように作ったら企業としては儲かりませんよね。

引っ越しの多い転勤族の方にはむしろおすすめです。

いちいち配送料などを気にするくらいならと割り切れば

今の時代でしか成立しない素晴らしい買い物になるでしょう。

 

儲かってる会社にはそれなりの哲学があるでしょうが

レジ横の創業者の自叙伝など読むくらいなら

売り場ぶらぶらしてる方が良いと思います。

 

今年は県南ではリペアを中心に頑張りたいですし

県北の方では木工の人たちと新作椅子の開発に勤しみたいです。

県央ではもっと足場固めして、作業場だってちゃんと借りたい。

いま考えていることを淡々と実行したいです。

 

いずれちゃんと告知しますが、色々考えて動いています。

身近な人たちにはお手伝いのほど宜しくお願いします…

一人で何かやったって結局大したことはできないのです。

 

あとJUUという建築雑誌に少し載せてもらいましたので

是非ご一読下さい。ユカリロ先生にお世話になりました。

 

猫ばかりが肥え太ったお正月ですが

今年は飼い主の待遇も改善したいと思います。

 

 

ISUKA 加藤